Monday, January 24, 2011

日本人の「チュイート」で日本語を学ぼう。。。。

今日は会社の仕事が沢山あったけど、スパ・ヅパつまらなかったので、僕は出来るだけ日本語を練習した。まず少し朝日新聞を読んでみたが、新聞がちょっと読みにくくて、読む時間がかかりすぎたから、諦めちゃった。捨てちゃった。それからチュイッターのサイトに行って、面白い日本語のチュイットをキ・ワードで探して読んでみた。木・ワードは「習字」や「小筆」や「天気」や「名言」など。 チュイットのテキストはいつも短いし、読むことがもっと易しいと思った。凄かった。

習字。。。。 先回(土)は小筆を使って連綿のひらがなの「まつ」、「とし」、「かぜ」、「うち」と変体仮名の「る」を学んで練習した。それから、筆で「寒鳥喧」の草書を書いてみた。僕の書いた文字はたいてい多きすりう、たいてい小さすぎる。本当に上手じゃないが、沢山練習と、そろそろ、いつか。。。。 今度は、添書を始めると思う。それに、すぐ小筆で「連綿」で俳句を書いてみると思う。僕の選んだ俳句は一茶が書いたのだ: 「山寺や・雪の底なる・鐘の声」。冬のことみたいので、早く初めたほうがいいと思う! レッスンはいつものように楽しかった。先生のおアパートは高い階(?)にあるので、窓から沢山見える。雪や町や晩の光など、すごくきれいだと思った。

No comments:

Post a Comment